SNS

インスタだけで花を販売している花屋さんというのを知り、ビックリしたことをブログでも書きました。

 

SNSを活用しての商売なんて20年前にはなかった形態で、配送も宅配便があるので何の問題もありません。

 

生産者が直接に消費者に販売するというのも簡単にできてしまうわけで、仮に新しいビジネスを始める場合、今までの既存の仕組みにとらわれずに、白紙の状態から作り上げていくべきかもしれません。

 

開業医の場合などでも、若い人たちは今やインスタで探してくるそうです。

 

スタッフの採用だって、インスタを見ての応募が少なくないとのこと。

 

どんな商売でもSNSと関係がないものはないという感じです。

 

当社の事業のコインパーキングは「地べた産業」なので、どうSNSを活用したらいいのかは今のところよく分かりません。

 

が、コインランドリーの方はLINEでリピーターを増やす取り組みをしているようです。

 

他人事のように書いたのは、当社は投資家という立場で、運営の会社が別に入っているからです。

 

KポップのBTSが無観客コンサートを行い、全世界に同時配信しました。

 

そのチケット(?)を購入した人の家に、ママ友や娘の友だち10数人が集まり、スマホからテレビに繋げたライブ・コンサートに大盛り上がりだったそうです。

 

配信した方だってコストが格段に少なくて済み、固定費を超えた分はすべて利益になるわけで、相当「おいしい」ビジネスだったかもしれません。