フェイスブックのお友達

一度も会ったことがないのに、フェイスブックで友達申請をして、ネット上でつながっている人たちが2,000人ほどいます。

 

そういう人たちとは実際に会うことは多分ないだろうと思っていました。

 

が、あるとき、エステ店をやっている人(女性)をその中から見つけ、そんなに遠いところでもなかったので、連絡して施術を受けることにしました。

 

3回ほど受けたあと、たまたまその人が九州の神社に行っていることを、やはりフェイスブックで知りました。

 

最初にアップされたのが霧島神宮(鹿児島県)。

 

そしてそのあと宗像大社(福岡県)が出てきました。

 

「これって九州縦断やん!」と、その走行距離に驚きました。

 

ひじょうに興味があったので、何度かメールを繰り返したあと、ランチを一緒にすることになりました。

 

フェイスブック上の知人と食事したのは初めてです。

 

神社の話で盛り上がったのはモチロンですが、そのほかの話もいろいろと聞けて、実に興味深かったのです。

 

さまざまな事情があって、今度エステサロンを閉鎖することにしたこと。

 

そして今は2つのアルバイトを掛け持ちしていて、一つはホテルのベッドメイキングの仕事。

 

そしてもう一つは、なんと京都の祇園のクラブでホステスとして働いているとのこと。

 

私は友だちが少ない方だと思うのですが、まさかそこに祇園のホステスが加わるとは思いもしませんでした。

*リッツカールトン大阪「花筐(はながたみ)