やっぱり東京クルマ旅 その8

銀座並木通りの、あるフランスレストランに入りました(むろん予約していました)。

レストランガイドの本を読んでいても、並木通りに有名なお店が多いのです。

並木通りに店を構えるのは、レストランオーナーやシェフたちにとって、最高の夢であり勲章なのかもしれません。

今回入ったお店は初めて行くのですが、シェフがフランス人で、またサービスマンの中にもフランス人がいました。

時たまお客さん(多分フランス語圏の人たち)とフランス語でしゃべっていました。

私も早くフランス語が上手になって、次に来たときはフランス語で注文したいものです。

フランス語学習へのモチベーションが一気に上がりました。

料理はモチロンのこと、客層のレベルも高く「こういう雰囲気は銀座ならでは」だと(田舎者としては)ひたすら感激しておりました。

「安物の居酒屋へ10回行くのなら、そのお金を貯めて一流のお店に1回行け」と、若い頃に教えてもらったことがあるのですが、一流店に行くと確かに非常に勉強になります。

こういった一流店をいくつか「馴染みの店」として持ちたいですね。

またこのような高級店に1人で行くわけにはいかないので、一緒に会食できる「一流の人」たちも開拓していきたいものです。

*銀座「エスキス」

f:id:deguchi:20190223185905j:plain

f:id:deguchi:20190225203116j:plain

f:id:deguchi:20190225203136j:plain

f:id:deguchi:20190225203156j:plain

f:id:deguchi:20190225203222j:plain

f:id:deguchi:20190225203402j:plain

f:id:deguchi:20190225203516j:plain

f:id:deguchi:20190225203540j:plain

f:id:deguchi:20190225203602j:plain

f:id:deguchi:20190225203630j:plain