Be prepared !

グライダーの世界では、何年かに1度の割合で、
ものすごい上昇気流に出会うことがあるそうです。

その時に、普段から心の準備をしておかないと、
その上昇気流に上手く乗ることができないそうで
す。

人生にも大きなチャンスというのが、いくつかあ
ります。

その時のために日々準備を重ねていないと、せっ
かくのチャンスが逃げていきます。

帝国ホテルの総料理長を26年間も務め(取締役で
もありました)伝説のシェフの村上信夫さんは、
まだ下っ端の頃からフランス語をコツコツと勉強
していたそうです。

帝国ホテルの料理人の中から、フランスに勉強に
行かせようという方針が出て、その時に候補者と
して6人が選ばれたとのこと。

結局、フランス語を始め、心の準備ができていた
村上信夫さんが、そのビッグチャンスをものにし
たというわけです。

「高い志」を、海のものとも山のものとも分から
ない「低い地位」にいる時から持って努力してい
たからこそ、大きく運命が開けたのです。

村上信夫さんには「一流の調理人になる」といっ
た明確な目標があったわけですが、目標を持たず
に毎日のルーティンワークをこなすだけで精いっ
ぱいといった状況は(自分も含めて)まわりを見
ると、いくらでもあります。

例えば一流の大学を出て、一流の会社に入ったと
しても、いったい何を目指して生きているのか分
からない人も少なくないのではないでしょうか。

「何がしたいのか?」や「どんな人になりたいの
か?」を一度明確に決めるべきだと思うのです。

自分の理想のイメージをハッキリさせると、その
後は遠回りすることなく、まっすぐ進んでいくこ
とができます。

自分自身の「いいイメージ」が心に描けていくと、
誘惑にも乗らずにすみます。

自分が求めている「いいイメージ」は、何度も書
いていくことにより、段々と鮮明になっていくこ
とを私も経験しています。