考えをまとめると…

人手の問題で、ここ23年続けてきた社内体制を変化させなければいけない事態になりました。

今後の態勢をずっと考え続けているのですが、ブログを活用して、少し考えを整理しようと思います。

長い間「街の不動産屋」を営んできたのですが、今のメインの事業はコインパーキングです。

すべて自社の土地で運営しており、その点が、土地を借上げて運営している他のコインパーキング会社と違うところでもあります。

集金・清掃も自分たちの手で行っており、キレイなコインパーキングを保持できていると自負しています。

が、この際、自分の手でメンテナンスが無理なくできる所のみに管理を絞り、他はアウトソーシングしようと思います。

ほかにも(マンションなどの)自社所有の収益不動産は、自分たちの手で管理していたのですが、これを機にそれらもすべてアウトソーシングしてしまおうと思っています。

私自身は「次の一手」に集中し、会社でのルーティンワークを極力減らそうと考えています。

半分冗談のように「週休4日制」を唱えていたのですが、本当にそのような状況になりそうです。

私の場合は、家で仕事をするか、会社で仕事をするか、あるいは出先で勉強をするかの違いだけで、要はずっと働いていたいわけです。

先日、株の専門家の本を読んでいたのですが、本当に色んな所へ見学に行き、勉強していました。

私も株式投資家として、例えばトヨタファナックなどへ積極的に見学に行こうと思います。

住宅展示場や分譲マンションのモデルルーム見学も勉強になったので、今後も足を運びます。

一方、参加する会は1つに絞りました。

本は相変わらず読んでいこうと思います。

語学の勉強も続けようと思います。 

愛車とともにフットワークよく、日本中を駆け巡ってみようと思うのです。