不動産活用業

不動産仲介業の場合は、いくら努力しても契約に結び付かない限り、ムダな動きになることが少なくありません。
が、不動産管理業だと毎月確実に売上げを読むことができ、経営的にはずっと楽です。
しかしながら労働集約型であるし、オーナーとユーザーの狭間(はざま)で困ることも時たまあります。

これが自社物件での賃貸事業であるならば、ユーザーの要望に対し、自社の判断で対応することができます。
実際、自社賃貸物件の入居者さんやテナントさんが、幸福や繁栄を得てほしいという思いが本音のところであります。
従って大抵のことはサッサと当社の負担で処理してしまいます。

当社のコインパーキング事業は、土地借り上げ方式ではなく、土地の自社所有がビジネスモデルであるので、自社賃貸物件と言ってもおかしくありません。
私はいかにユーザーさんに喜んでもらえるかだけを常に考えています。
そのために一番手っ取り早い方法は「掃除」です。

アウトソーシングで週1度、自社の手で同じく週1度清掃に回っています。
私自身も週に1度は箒(ほうき)を手にして掃除を行っています。
「きれいなコインパーキングは街の味方、汚いコインパーキングは街の敵」なのです。

不動産仲介業や管理業は「不動産サービス業」だと思うのです。
それに対し不動産賃貸オーナー業は「不動産活用業」です。
いかに不動産をうまく活用し、その不動産が持つ潜在能力を存分に発揮させ、最高のパフィーマンスを演じさせられるか?
それこそが本来の不動産業だと思うのです。

今はコインパーキングがメインですが、もう少し色んなバリュエーションがあってもいいと思っています。
コインランドリーや貸看板であってもいいのですが、自社と相性のいい業務や商品を、アンテナを高くして探していかなければなりません。

ただ、今まで本業でやってきた不動産業から大きく外れると「土地勘」がないので失敗するリスクが高くなります。
キャピタルゲインで儲けるのではなく、長期にわたってインカムゲインを得ていく事業をしていきたいと考えています。
じっくりと収益物件を育て、ユーザーにも喜んでもらえ、地域にも貢献し、そして当社も繁栄するビジネスでありたいと願っています。