高く買って、長く持つ

株は「安く買って、高く売る」のが原則ですが、「売らずにずっと持っておく」のも一つのやり方だと思うのです。

ずっと持っている間、会社が倒産したり、配当がなくなったりしてしまうと大変なので、そこはやはり潰れそうではなく、配当利回りの高い銘柄を選ばなければいけないと思います。

会社にとっても、自社の株を投機の対象にされるよりも、株主がファンとなってずっと持ち続けてくれる方が、うんとうれしいはずです。

従ってインカムゲイン目的の長期投資が、私の株式投資の基本スタンスです。

株価の上がり下がりに一喜一憂しなくてすむのも、大きなメリットです(その分、本業に集中できます)。

実際、株価が「高いか、安いか」なんてだれにも分からない話だと思うのです。

だから毎月一定額で、同じような株を少しずつ買い足していっています。

不動産投資だって「売ったり、買ったり」のキャピタルゲイン狙いではなく、縁あって購入した不動産を、ジックリと育てていく方式を選びたいと思っています。

いい不動産はほとんど売りに出ないし、また出ても高いのです。

私は不動産業を40年間もやっているので、掘り出し物がごくたまに出てくることも知っています。

が、それだってご縁がないと買えないのです。

「いいものを『高く』買って、長く持つ」を、私の不動産投資の行動指針にしたいと思っています。

所有不動産だって「お気に入り」のものばかりにしたいじゃないですか。