またもや東京クルマ旅 7

新宿で人と会ったついでに、紀伊国屋書店新宿本
店にも寄ってきました。

あの紀伊国屋書店の「本店」なのだから、さぞか
しスゴイのだろうと、胸を“ときめかして”行っ
たのですが、いまいちピンときませんでした。

本屋にも相性があるのです。

同じ紀伊国屋でも大手町店では、毎回十数冊の本
を買って帰ります。

大手町はビジネスマンが多く、私が興味を持つ本
がたくさん揃(そろ)っているということなのでしょ
う。

東京の街をいろいろと歩くのですが、今まで一番
ピッタリ来た街は丸の内です。

高層ビルの1階にはオシャレなお店が並び、街並
みもスッキリしていて、歩いているだけでも気持
ちが整ってくるのです。

歩きながら「三菱地所の株を買ってみようか」と
いう気持ちになりました。

あとで調べると配当利回りが1.3%ほどしかなく、
買うのはちょっと後回しになりそうです。

海外旅行の時もそうなのですが、東京へ出ると必
ず何らかの「収穫」を得て帰ってきます。

東京出張がムダだと思ったことは一度もありませ
ん。

東京へ出ると、外国人をよく見かけます。
観光客も当然多いのですが、働いている人も多い
のです。

今回泊まったホテルでも、今までそんなに見かけ
なかったのに、部屋の清掃係のスタッフなどで外
国人が目立ってきたように感じました。

日本は移民には厳しい国ですが、もう5年もすれ
ば、誰も気がつかないうちに(合法、非合法を含
めて)少しずつ移民が増えて、日本人もそういっ
た状態に違和感を感じなくなっているような気が
します。

今回出会った人たちからの刺激もあり、「もっと
トコトン勉強しよう!」という気になりました。

例えばウォーレン・バフェットは1日6時間本を
読んでいるそうですが、その知識量が今の資産に
つながっているのは間違いがありません。

私も1日の生活をもう少し工夫して、理想の生き
方を目指そうと思います。