またもや東京クルマ旅 その6

最初の日と最後の日は1日かけてクルマで移動す
るわけですが、帰るその日に大型台風が日本列島
を縦断するとの予報。

高速道路が台風のため封鎖されると大変困るので、
早朝にホテルを出発することにしました。

前日は昼からのセミナーがあり、ホテルに帰った
のが午後4時半。

ルームサービスで早めの晩ごはんを頼みました。

ルームサービスは自由な時間に注文できるし、リ
ラックスして食べることができるし、何よりも時
間が節約できるので、とても有難いのです。

夜の7時半ごろまでには荷づくりも完了し、お風
呂にも入り、寝る態勢へ。

一度寝てしまい、夜中に起きて帰阪するという目
論見です。

結果、夜中の1時半ごろに自然に目が覚め、午前2時
ごろにチェックアウトをしました。

ロビーに出ると、その時間でも掃除の人を含める
と、ホテルのスタッフの人たちが5,6人起きて
働いていました。

自分が勝手に宿泊しているつもりでも、その裏に
は多くの人たちが働いてくださっていることを再
確認し、あらためて感謝です。

午前2時過ぎにホテルのガレージからクルマを出
して、一路自宅へ。

さすがにクルマが少ないので、すいすい走れます。

これは高速道路に入ってからでも同じで、マイペ
ースで運転することができました。

たまたま台風の影響で真夜中に走ったのですが、
昼間走るよりもずっといいような気がしました。

私は夜に読書タイムを設けているので、今でこそ
夜は遅いのですが、もともと早起きで、朝3時に
起きていた頃もあります。

早起きは全然苦痛ではないので、今後も夜間もし
くは早朝運転をもっと活用してもいいかもしれま
せん。

一度パーキングエリアで1時間半ほどクルマの中
で寝たのですが、あとは快調。

台風がやってくるまでには、余裕を持って無事自
宅に帰ることができました。