またもや東京クルマ旅 その5

東京滞在最後の日は、以前から申し込んでいたセ
ミナーへ。

セミナー会場は八重洲だったのですが、当日スッ
と行けるように、前日に現地の場所を確認してお
きました。

八重洲の駅前にヤンマーのビルがあり、それを目
印にしていたのですが、何とそのビルがないので
す(!)。

どうも隣のビルと一緒に再開発されているみたい
でした(今は工事中です)。

丸の内は既存のビルがドンドン建て替えられ、ま
すます魅力のある街になっていますが、八重洲
高層ビルがポツポツと建ち始めています。

今日のセミナーの講師は、名古屋経済圏で活躍す
る建築と介護の会社の創業者(今も社長)と、海
外不動産投資の実務家の2人でした。

前者の社長の講演は、名古屋でも2回ほど聴いた
ことがあるのですが、東京のセミナーは受講者の
雰囲気が名古屋とはだいぶ違っていました。

海外投資がテーマの一つということもあり、イン
テリのビジネスマンや経営者が多かったように思
います。

一方、名古屋は地元の農家(地主)の人たちも混
じっていて、服装からして違い、セミナーへの遅
刻・早退も珍しくないのです。

講師の社長は自ら70億円の借入れをして、不動産
投資をしています。

その手法自体は私には馴染めないのですが、修羅
場をいくつもくぐってきた会社経営の話が面白く、
飽きることなく話が聞けます。

時たまセミナーでの話に触発されて「こうしたら
どうだろう?」というアイデアが、セミナー中に
出てきたりします。

頭の方はそちらの方にグルグルと回転しだし、話
を聞いていないこともあります。

もう一方の海外投資のセミナーもなかなか面白く、
また信頼できそうな講師で、「もし自分が海外投
資をする時は、今日の講師に相談してみよう」と
思いました。

海外投資のポイントは「いい投資先」と「いい仲
介業者」と「いい管理業者」に尽きるようです。

投資先は“やはり”先進国が一番安心で、アメリ
カ、ドイツ、イギリス、カナダなどが推奨されて
いました。

私の大好きなドイツの名前が出てきて、ちょっと
触手が伸びそうになりました。