軍事のこと

日本の海軍は薩摩藩からスタートしています。
対して陸軍は長州(すなわち山口県)から始まっ
ています。

軍隊用語の「〜であります」というのは、長州弁
から来ていると、本で読んだことがあります。
また長州の大村益次郎が、日本陸軍の育ての親と
言われています。

日本の海軍力は世界NO.2と言われ、特に潜水艦
能力に長(た)けているようです。

護衛艦「いずも」が4年ほど前に竣工しました。
護衛艦」という名前がついているのでピンと
きませんが、大きさにおいては戦艦大和と遜色
(そんしょく)がないのです。
護衛艦というより、機能的にもむしろ空母と言っ
てもいい能力を持っています。

アメリカには陸軍、海軍、空軍、海兵隊、沿岸警
備隊の5つの軍隊があります。
それぞれが独立した組織で、張り合っているとも
言えます。

例えば海軍であっても戦闘機を保有し、アメリ
海軍単独でも他国の軍隊で敵(かな)うところは
ないのではないでしょうか。

アメリカ社会は根底のところで、人種差別だけで
なく、男女差別も日本よりヒドイようです。
が、人種、性別にかかわらず、最も実力通りの
出世ができるのが軍隊とのこと。

なぜかフェイスブックで米陸軍の女性兵士(複数)と
友達でつながっているのですが、その経歴を読むと、
ビックリしてしまうことが多いのです。

ある女性は陸軍中尉なのですが、夫を亡くし、
子供が2人います。
米陸軍にはそういった子供たちの面倒を見てくれる
施設があるようで、彼女はそこに子供を預け、今は
アフガニスタンでの勤務とのこと。

別の女性は親も兄弟もいない天涯孤独なのですが、
今はシリアに駐在しています。
実は父親も米陸軍の将官だったのですが、同じ
シリアで戦死したとの話でありました。

あまりにも今の私の境遇とは違いすぎ、どう返事
したらいいのかよく分かりません。