デグチメソッドのワークシート

自分が興味を持っている「多読」、「語学」、「投資」、
「健康」、「神道」を深掘りして極めて行こうと思って
います。
そしてそれらを総合したものを「デグチメソッド」と
勝手に名づけました。

まだ姿かたちはハッキリしていないのですが、少しずつ
体系化していきたいと思っています。

デグチメソッドにワークシートというのがあります。
A4判の各シートに1問だけ課題が書かれており、それに
答えていくという単純なものです。

テーマはさまざまで、例えば「あなたのやりたいことを
3つに絞り、それを書いてください」といった課題から、
私の場合「多読、語学、コインパーキング」という答が
導かれました。

この3つに絞ったおかげで、迷いがなくなり、あとあと
エネルギーを集中させることができるようになりました。

課題は自分で考えたものが大半ですが、自己啓発書から
パクったものもたくさんあります。

課題は今のところ200ほど作っており、昨日は177番目の
答に取り組みました。

今は1人でやっているのですが、本当は何人かで一緒に
やっていきたいと思っています。
1人だと“ついつい”他の仕事を優先してしまい、
ワークシートへの記入が後回しになってしまうからです。

また何人かでやった方が、他の人の考え方が学べたり、
アドバイスを受けたりでき、視野が広がりそうな気がします。

ワークシートを書いていくという効果は抜群で、
言葉で表現するなら「願った将来を引き寄せる」
といった感があります。

最近「人生を豊かにする」コツがちょっとわかってきたように
感じるのですが、ワークシートが大いに貢献しているのは
間違いがありません。