人生は短い

もし人生をもう一度やり直せるなら、
大学生の時に戻りたいと思います。
振り返れば、ムダな時間を本当に山のように
積み重ねてきました。

本も月に20冊ぐらいは読んでいたように思うのですが、
今の200冊と比べれば10分の1。
しかも今の方が圧倒的に忙しいわけですから、
一体何をやっていたのか不思議なぐらいです。

語学だって、大学時代の間に2言語ぐらいは
マスターできていたと思うのです。
勉強の楽しさも知らず、勉強の仕方も分かって
いませんでした。

私は3年間サラリーマンの経験がありますが、
もしやり直せるなら、勤めに出ることはなく、
最初から自分で事業を始めたいと思います。

それも会社を大きくする方向ではなく、
本業に一生懸命取り組みながらも、
収益物件を少しずつ増やしていく方向です。

ということで(考えてみたら)今が理想の状態でも
あるのですが、ここに至るまでに40年ほどの遠回りを
しているのです。

が、過去は悔やんでも決して戻ってきません。
そこで私は勝手に寿命を延ばすことにし、
「95歳までバリバリの現役」で頑張ることに決めたのです。

そうするとまだ30年もあることになり、
やりたいことを片付けていくには十分な時間です。

しかも嫌なことは最初から予定に入れないし、
手帳に書かれているのはワクワクする予定ばかりに
なってしまいました。
そりゃあ、手帳がパワースポット化するわけです。

お付き合いでのゴルフもしないし、飲みにも行きませんが、
それで別に不自由もしないし、貴重な時間が取られなくて
心も体もとても楽です。