東京クルマ旅 その1

たまに東京へ出かけ、最先端や最高級のものに触れたいと思っています。
大阪は日本の一地方都市ですが、東京はニューヨークやパリやロンドンと並んでもちっとも遜色(そんしょく)のない世界都市です。
一地方都市と国際都市のレベルの違いは、国体とオリンピックの差ほどあるのではないかと思います。

東京への往復は新幹線や飛行機ではなく、今回はマイカーです。
クルマだと荷物がたくさん積めるというメリットがあり、今回もそのメリットを思いっきり享受しています。
長期の海外旅行に持っていくような「どでかい」スーツケースに、小型スーツケース、そしてビジネスツールをいつも入れているカバンに、小さなポシェットと、海外移住でも考えているのかと思われるような「大層さ」になっております。
これらの荷物を持っての移動は車以外ではゼッタイ無理です。

クルマ旅の最大の欠点は、本が読めないことです。
最近は読むスピードが速くなり、例えば東京〜大阪間なら、新幹線の中で3,4冊の本が読めます。
往復なら7,8冊。
これがクルマ旅だと1冊も読めないわけで、この差は大きいのです。
ただしクルマの中で聞くセミナーのCDは事前に6本ほど購入しており、語学や音楽のCDもたっぷりと用意しました。

私の8人乗りのクルマは後部座席がフラットになっており、横になって寝ることができます。
毛布だって積み込んでおり、今の季節なら「クルマ泊」もO.K.であります。
「これならキャンピングカーを買うこともないだろう」と判断しております。

4日間の旅ですが、最初と最後の日は移動に費すので、他の予定は全く入れていません。
ということで、丸2日間を東京で過ごすわけですが、私にしては目いっぱい予定を入れました。
経営コンサルタントや、コインパーキングの上にオシャレなお店をつくる会社のスタッフや、潜在意識と話が出来るようになった友人や、外資系ファンドにヘッドハンティングされた後輩などと会ってきます。
かなり充実した内容になるのではないかと、今から楽しみにしています。
またこのブログで報告いたします。
乞う、ご期待!