岡山から出雲への旅 その3

宝塚から岡山へは休憩なしで2時間。
意外に近いのです。
岡山から出雲へは、同じく休憩なしで3時間15分ほど。
出雲大社から宝塚へは約4時間です。
今回の旅はこの700キロほどをクルマで移動するという計画でした。

が、何でもハプニングというものがあり、岡山で宿泊したホテルで忘れ物をしてしまい、
次の日にそれに気がつき、出雲大社から宝塚へ帰る予定が、出雲から岡山へ再び戻ることになりました。
2時間ほどロスをしてしまったことになります。
まあしかし、山の中の高速道路を再度走ることになり、楽しいことは楽しかったのですが…。

時間は前後するのですが、岡山で吉備津神社に立ち寄って出雲に向かいました。
出雲に着いたのが既に夕方。
ホテルのレストランではなく、近くの居酒屋に行きました。
居酒屋の店長が、いろいろと島根の神社のことを教えてくれました。

次の日はホテルを朝早くチェックアウト。
そのまま出雲大社に向かいました。
早朝の出雲大社に行きたかったのです。
天気は抜群で、神さまが歓迎してくださっているように感じました。
出雲の神様に2度もビジネス上のプレゼントを与えていただいたので、造営資金に献金させていただきました。
お賽銭でもそうなのですが、神様に捧げたお金は、大体100倍から1,000倍になって返ってくるのです(何度も体験済み。
だからここでケチってはダメなのです。

今回は友人が事前に教えてくれた北島家のほうのお社にも行きました。
気持ちのいい場所でした。
何度も来るうちに、少しずつ情報が増えていくのがうれしいですね。