台湾へゴー!

台湾に向かいます。
今回はクルマを運転して関西空港まで行くことにしました。
渋滞していたら困るので、フライトの4時間前に自宅をスタートすることに。
無事、空港に着いたのですが、駐車場がクルマでいっぱいなのには驚きました。

以前はガラガラで、駐車場の心配なんて全くしなくてよかったのですが、最近の関西空港は「人」だけでなく「クルマ」も多数押し寄せているのですね。
実際、私の友人は、空港に着いたものの駐車場が見当たらず、フライトに乗り損ねそうになったとのことです。
そんなこともあり、今は駐車場を事前に予約することもできるようになったのだそうです。

関西から台北までは約3時間の飛行時間。
お酒を飲んで酔っ払う暇もなく到着してしまう感じです。
出発前のラウンジ及び飛行機の中で読めた本は6冊でした。
まずまずといったところです。

最近は読むスピードが一層早くなっているので、一体何冊の本を持って行ったらいいのかがよく分からなくなってきています。
今回持参した本は全部で17冊。
これだけあれば2泊3日の旅ぐらいは乗り切れるはずです。
ただしもうすぐパリに行くのですが、30冊ぐらい持って行った方がいいかもしれないという気になっています。
私の旅はいつも重い荷物とともにあり、機動力に欠けるのはいたしかたありません。

今回の旅のメインの目的は「台北101」(かつては世界一高いビルでした)で行われるフランチャイズ展を見学することです。
東京で見たフランチャイズ展が面白かったのですが、台湾やシンガポールでも行われることを知り、今回の台湾訪問につながったというわけです。

友人に「台北で食事をご一緒しませんか」と声をかけたら、即O.K.の返事が返ってきました。
例によって、現地集合・自由解散の食事会なのであります。
ただし今回は(たまたま)行きも帰りも同じ飛行機でした。