大阪での用事

大阪のミナミに出る用事があり、予定より早く着いたので、久しぶりに心斎橋を歩いてみました。
驚いたのが中国人観光客の多さ。
春節での「爆買」のことは新聞やテレビで知っていたのですが、実際に自分が目にするのは初めてでした。
大袈裟でなく、日本人より中国人のほうが多いぐらいでした。

先日、会社でスタッフ向けに、講師の先生を呼んでウォーキングスクールを行ったのですが、今回は私一人で整体と姿勢チェックを受けに来たのです。
整体の方は、関節や筋肉が弛(ゆる)み、ちょうどいい感じで眠くなって、とても気持ちが良かったのです。
たまにはこういった体のケアが必要だと痛感しました。

姿勢チェックのところではかなり「ダメ」が出ました。
まず頭が前へ出過ぎているということ。
極端な言い方では、類人猿のような姿勢になっているということなのです。
胸を張り過ぎ、かえって不自然な力(りき)みが体に負荷され、内臓に負担がかかっていることも指摘されました。
O脚のままで歩いているというのも多少の自覚があったのですが、プロの目からはこれも抜け落ちることなく指摘されました。

昔、座禅をやっていたこともあり、姿勢には自信があったのですが、相次ぐ指摘(しかも当たっている)に、あえなく自信が崩れ去りました。
ちょっとショック。
あとでいくつか具体的に直す方法を教えていただいたのですが、すぐに覚えられるものでもないのです。

羽織袴の着付けは10回目ぐらいで“やっと”頭に入ったのですが、この姿勢訂正も10回ぐらい習わなければ身につかないのではないかと感じました。
どうしたら正しい姿勢になるのかが、イマイチよく分からないのです。
少なくとももう3回ぐらいは個人レッスンに通った方がいいのかもしれません。

心斎橋をブラブラする間とレッスンの間、クルマを近くのコインパーキングに入れていたのですが、その料金が5,500円。
ちょっとした買い物よりも高くつきます。
「恐るべし、大阪繁華街のコインパーキング料金!」なのであります。