リピーターが一番大事

今の生活はかなり充実しています。
もし今のような「生活の姿勢」もしくは「考え方」を持って学生生活に戻ったとしたら、多分5倍は多く勉強していただろうと思います。
社会人になってからも、夜テレビの前でウダウダとムダな時間を過ごすことはなかったと思います。
本当に本当にもったいない時間の使い方をしてきたものです。

いくら反省しても過去の時間は戻ってきません。
私は今は神道に目覚めていますが、若い頃はそんなに信仰深くなかったと思います。
というか、信仰はあったのですが実践が伴っていませんでした。
今は天照大神(アマテラスおおみかみ)の方向へ日々向かっており、そういった意味でも極めて充実しています。

「リピーター(お得意様)への奉仕」こそが仕事の本質だと気がついた今は、あまりムリな動きをしていません。
ムダな動きも”ほとんど”ありません。
新規の顧客獲得ばかりに“あくせく”していると、仕事の本質を見失うのです。
例えばコインパーキングでも、何度も利用して下さるユーザーが一番大事で、その方たちが使いやすいようにコインパーキングを維持していくことが一種の使命だと思うのです。

リピーターのことを考えれば、安易に料金を上げたり下げたりするのは混乱を与え、よくないように思うのです。
消費税のアップ分をいかにユーザーに負担させるかばかり考えずに、少々のことはこちらでドンと受け止めるつもりです。
それで売上げが下がったかと言えばそんなことはなく、むしろ逆に増えているように感じます。

キレイなコインパーキングは街の味方だし、ゴミだらけのコインパーキングは街の敵です。
毎日掃除というわけにはいかないのですが、週2回+0.5回の掃除を続けています。
すべてはリピーターのためです。

例えば不動産仲介業だと営業努力が極めて重要ですが、コインパーキングの場合は一度設置してしまうと営業努力はあまり関係しません。
その分、せめてキレイなコインパーキングを維持していきたいと思うのです。

当社はコインパーキングのほかにも賃貸用マンションをいくつか保有していますが、考えていることはただ一つ「ユーザーにいかに快適に生活していただくか」、もっと言えば「いかに幸せになってもらうか」なのです。
維持管理費や修理代はケチらずに、ホイホイと出すようにしています。

テナント物件もいくつか運営していますが、いかにテナントさんに繁栄していただくかだけを考えています。
従ってテナントさんとの関係は極めて良好。
決してキレイごとやタテマエで言っているのではなく、結局そういった姿勢や考え方が一番効率的で、しかも儲かるようになっているようです。