お盆休み突入

お盆休みに突入しました。
いつもは海外旅行へ行くのですが、今年はゴールデンウィーク、お盆とも、あえて予定を入れませんでした。
まとまった休みがあると、知的作業が効率よく進むことが分かったからです。

本を出版する予定があるので、お盆休みの間に書ける原稿はすべて書いてしまおうと思っています。
無論その合間を見て、本も読んでいくつもりです。

このお盆休みの間、1分もムダにはしないように心がけたいと思います。
睡眠はムダな時間とは思っていません。
たっぷりと寝られるだけ寝て疲れを取り、今年の後半戦に備えたいと思っています。

お盆休み以降、海外旅行が5回、国内出張もしくは旅行が9回も入っています。
会食の予定も、それらのほかに8回。
年末までほぼ目いっぱい予定が詰まっています。
どこかで気合を抜いたら、カゼぐらいすぐ引いてしまいそうです。

相変わらず掃除には時間が取られています。
38歳の夏に鍵山秀三郎先生とのご縁をいただいてから、23年間ずっと掃除をし続けてきました。
それも毎日2時間以上の半端でない掃除です。
もう「やめよう」と思っても、やめられなくなってしまいました。
たぶん一生続けるのだと思います。

読書は好調です。
読書の記録だけは高校生の時から完ぺきに残しています。
吉田松陰先生が読んだ本をすべて記録されていることを知り、私も真似し出したわけです。
読書数だけは、29歳で亡くなられた吉田松陰先生を追い越しているはずです。

月に60冊の本を読んできる時期が長かったように思います。
それが何かの拍子で80冊になり、そしてまた100冊になり、今は120冊です。
しかし最近、年2,000冊読んで一人前ではないかという気がしてきました。
年2,000冊読むには月167冊。
切りのいいところで月170冊。
近い将来、月170冊を読むつもりでいます。