デグチ懇談会

30代や40代ではあまり興味がなかったグルメなのですが、最近は大変に興味があります。
何かの会合でも、美味しい食事が期待できるところだと出席で返事を出すことが多いのですが、あまり期待できないとほとんど欠席で出してしまいます。
いずれにせよ既存の会合に対しては、惰性で出るのではなく、ここらでいったん整理してみようと思っています。

一緒に話していて面白いのは、やはり「バリバリの現役」の人たち。
「仕事が出来て、性格もいい人たち」と話していると時間がたつのを忘れてしまいます。
そういった人たちをお誘いして、食事の機会を作っていきたいと思うのです。

幸い年上だと、自分がご馳走してもイヤミになりません。
これが年上の人たちや先輩になると、私がご馳走すること自体が失礼になります。
自分がお金を支払う立場だと、日時や場所など、自分のペースで設定できます。
誰をお誘いするかも自由です。

そうなると食事は4人ぐらいがベストですね。
美味しいものが食べられて、内容がある会食であれば、「キラリ」と光る人たちをセレクトしてお誘いしても、来てくれる確率は高いと思うのです。
「出口塾」などと呼ぶと”おこがましい”ので、「デグチ懇談会」とでも名付けて、来年はバンバン誘っていこうかと考えています。