海外夢想

ブログのネタに困った時は、海外旅行を夢想するに限ります。
第2火・水を連休にしたため、アジアへの小旅行がかなり行きやすくなりました。
1月はその連休を活用して台北へ。
やはり行ったら行ったで勉強になるのです。

今回の東日本大震災でも、台湾からの義捐金が群を抜いて多かったと聞きます(アメリカと同じぐらいらしいのですが、アメリカの人口は3億2千万人、台湾は2,300万人で、人口比から言えば圧倒的な義捐金の金額です)。
そのお礼を兼ねて、来年の社内旅行は台湾にしようと思っています。)

5月にミュンヘン、8月にベルギーのブリュッセルを計画。
ミュンヘンは一人旅で気が重いのですが、それが終われば、あとは気楽な仲間連れの旅となります。
またアジアへは例え一人旅でも、全然気にならないのも不思議です。
中国の成都出身の中国人留学生がおり、この人の伝手(つて)で成都見学する計画もあります。
ただしこれは相手次第なので、今のところ日程は全く未定。

秋に社内旅行で上海に行きたいと考えています。
上海の活気と、あの圧倒的な超高層ビル群をみるだけでも勉強になります。
今回はガイドを雇い、万博跡や新築分譲マンション現場の見学をしたいと思っています。
一応9月に予定しているのですが、来年あたりは中国動乱の懸念があり、しばらく中国には行けないかもしれません。

マレーシアやインドネシアへも一度行ってみたいと思っています。
取りあえずはマレーシアのクアラルンプールへ。
今まで一人で街を歩き回る旅をしてきたのですが、クアラルンプールではガイドを半日雇ってみようと思っています。
なぜ半日かというと、1日だと私の体力が持たないから。
せっかく外国へ行くのですから、日本語ガイドではなく、英語ガイドを頼み、英語モードを楽しんでみたいとも思っています。