さあ今日から長期休暇

きのうは慣例の長期休み前の大掃除。
当社は年3回大掃除をします。
ゴールデンウィーク前と夏休み前と年末です。
大掃除と言っても午前中だけ。
トイレ掃除などは、普通の会社が大掃除でも出来ないぐらいのレベルを毎日やっているので、これで十分だと思っています。

今年もあっという間に過ぎ去りました。
当社にとっては大変革の年でした。
待望の長期休暇。
今年の年末は海外へ行かない分、じっくりとデスクワークや勉強が出来ます。

生き方や仕事の改革などを、ブログに向かって書いていくと、よくインスピレーションをいただきます。
自分で書いているのに「ああ、そうなのか」と、随分ヒントやアイデアをもらいました。
書くということはそれ自体、頭の整理。
きちんとした文章が書けないということは、論理性を持った思考ができていないということでもあります。
反射神経と条件反射だけでは、知的生活は出来ないのです。

この9日間の長期休暇にやるべきことを挙げてみます。
1. 本を50冊読む
2. 経営計画発表会でのパワーポイントを作成する
3. 『駅前不動産屋奮闘記』の原稿を書きためる
4. やり残している会社のデスクワークを、全部片付ける
 *
いっぱいやらなければいけないことがあると思っていたのに、整理すればたったこれだけ。
これならどうってことはありません。
新居から会社まで、歩いてわずか1分になったのも大きいですね。
自宅と会社の往復が全く負担にならなくなりました。
せっかくの長期休暇なのだから、勉強と仕事に集中しようと考えています。