長期休暇

もう既に来年の会社の予定表が出来上がっています。

 

私自身はオンとオフの区別がつかないような仕事のやり方をしているので、来年の休みなどに関しては私からの指示はゼロで、女性スタッフが例年のスケジュールを踏襲しながら作成しました。

 

売買仲介をやっている不動産会社の盆と正月の休みは結構長く、これは大手でも一緒です。

 

当社もかつては売買仲介をメインにしていたので「長い休み」の「伝統」がいまだに残っています。

 

今は土曜・日曜を休む普通の会社になっているので、そんなに長い休みを取らなくていいような気もするのですが「伝統」の力はそう簡単には変えられないのです。

 

以前の私はそういった長期休みに必ず海外へ出かけていたのですが、今は国内旅行ばかりなので(少なくとも私自身は)長い休みは不要です。

 

来年の一番長い休みはゴールデンウィークで、11日半もあります。

 

なぜ「半」かというと、半日大掃除をしてから休暇に入るからです。

 

正月休みが10日半、盆休みが9日半と続きます。

 

こんなに気楽に(売上げを気にせずに)長期休みが取れるのも、事業を不動産オーナー業に業態転換したからです。

 

ここに来て、もう一段のダウンサイジングの必要性を感じており、ずっと頭の中で構想を練っています。