ハワイから帰って

会社の事業のイノベーションを行って行かないと生き残りは難しいのは分かっています。
ちょうど今がその転換期。
気持ち的には1分も疎(おろそ)かに出来ない感じなのですが、ハワイに行ってしまいました。
もし一人旅ならキャンセルしていたかもしれません。

が、そうしなかったのは、一つは1年近く前から予約していたのと、もう一つは「仕事ができて性格もいい」自分よりも年下の友人たちとの旅行だったからです。
結論から言うと、行って本当によかったのです。
ハワイ滞在中の天気は良くなかったのですが、友人たちから受けた刺激はハンパではありませんでした。

年末まで1か月ちょっとなのですが、その間に国内旅行が3つも入っています。
出張と参拝の旅です。
具体的に言うと、仙台と伊勢と出雲。
また会食が3回も入っています。
台湾美化協会の人たちとのパーティーと、「仕事ができて性格もいい」別のグループの年下の友人たちと、そして働く仲間たちとの会食です。
うち2回は羽織袴で行く予定にしています。

もう年末まで一刻の時間もムダにできません。
しかし多分それでも積み残しの仕事が出てくるはずです。
年末・正月休みは(コインパーキングの集金以外は)何の予定も入れていないので、この時に残った仕事は全部片づけるつもりです。
ゴールデンウィークとお盆休みと年末年始を空けるようになってから、とても充実した「休み」を取ることができるようになりました。

5年ほど前にビルの1階店舗から、2階のオフィスに会社を移動しました。
1階店舗は、今は他のテナントさんにお借りいただいています。
2階オフィスは、面積も以前の4分の1なのです。

この移転でよく分かったのが「店舗」と「オフィス」の違いです。
ひと言で言うと「店舗」はお客さまを呼び込む空間であり、「オフィス」はデスクワークをするところです。
コンセプトが違うのです。

当社のオフィスは“こじんまり”としていて動線もよく、明るくて清潔です。
中で働くスタッフも含めて、私は世界一のオフィスだと思っています。
当社の社風は「競争」ではなく「協力」。
ノルマも管理も全くありません。
経営者が変わればもっと儲かる会社になるのでしょうが、こればっかりは変わりようがないので、ちょっと諦めています。