最近のライフスタイル

ウェブレッスンは書斎の机の上のパソコンに向かって受けるのですが、扇風機をつけ「涼」を取りながら、足元は温風ヒーターで「暖」を取るという、ちょっと変なスタイルで臨んでいます。
これが一番頭の効率がいいのです。

ソファで寛(くつろ)ぎながら本を読むことが多くなりました。
ソファだと、読んでいるうちに段々気持ちよくなってきて、しばらくの間、うたた寝することがあります。
先日など、小1時間も”まどろんで”いたのですが、そのあとはグンと効率が良くなり、いつも以上に本が読めました。

長谷川慶太郎さんは、定期的に温泉に行き「放電」するのだそうです。
私は家の風呂に10分以上浸かり、汗とともにストレスや疲れを解き放つようにしています。
体重も10分だと0.3キロ、20分だと0.5キロ減ります。
この減量方法は重量挙げの三宅選手(女性)も取り入れていることを知りました。

私の場合、普通の人と比べ、掃除に費やす時間が長いのです。
鍵山秀三郎先生と38歳の時に出会ってから、毎日2時間以上掃除をしています。
ときたま、もっと長い時もあります。

「こんなに掃除ばかりしていていいのだろうか?」という疑問はずっとあったのですが、掃除こそ自分の仕事であり役割なのだと悟ってからは、あまり悩まずに掃除に打ち込めるようになりました。
年3回の会社の大掃除も復活させました。
ゴールデンウィークと、お盆休みと、正月休みの前に行います。

私は会社での滞留時間が短いので、会社ではかなり集中してデスクワークに取り組んでいます。
お昼を食べないので、スタッフがお弁当を食べている間も黙々と仕事をしていることが少なくありません。
出来るだけ効率的なデスクワークを目指そうと思っています。

階段の昇り降りの筋トレは、今は中断しています。
ちょっと頑張るとギックリ腰になるのです。
一旦ギックリ腰になると3週間ほどは「身体障害認定」を受けられそうなレベルの動きになってしまいます。

先日のギックリ腰の時には、湯船に入ろうとして、足がもつれ、顔をしこたま打ちました。
自分は柔道をやっていたから、いざという時はサッと受け身ができると思っていたのに、全然できなかったのがちょっとショックです。