さあ、仕事するぞ!

来年は自分が気に入らない会合には、一切出ないようにしようと思っています。
サラリーマンではないわけだし、出世のことを慮(おもんばか)って、イヤなのに参加するなんて必要はありません。
会合に出る最大の目的もしくはメリットは、「世間知らずにならないようにする」ですが、多少世間は狭くなっても、もういいではありませんか。

私の尊敬するある方が「釈迦もキリストも、必要に応じて引きこもった。引きこもりが、どうして悪いのかが分からない」と本に書いておられました。
人との接触を止めて、真理を探究するということもあるのです。
だったら会合を減らし、本を読むということがあってもいいのではないかと思います。

やるべきことは、いっぱいあるのです。
経営の真髄を追求していきたい。
本もたくさん読みたいし、また書きたい。
それぞれに相当の時間がかかるはずです。
余計なことはカットし、自分の魂が求めていることだけに集中していく。
そんな生き方でいいではありませんか。

今度の冬休みは、たまたま引越しの直後になるので、海外旅行の予定を入れていません。
これが随分と気持ち的な余裕につながっています。
冬休みに猛勉強できると思うと、今からワクワクしています。
例年年末は、社内旅行と個人の旅行の両方を予定に入れていたので、まことに気ぜわしかったのです。
社内旅行を欧州や米国にし、全員ビジネスクラスでいけるぐらいにしたいですね(ホラですが実現するかもしれません)。
社内旅行が中欧やニューヨークなら私も個人旅行をしなくてすみます。

当然経済的な裏付けがなければ行けません。
だから本気で経営に集中する必要があるわけです。
「経営とはこうすればいい」という確たるものを取得したいのです。
会社と個人で入会している会をもう一度チェックしてみようと思います。
大して意味がないなら、思い切ってカット。
と書きながら、いろいろな会を具体的に頭に浮かべていたのですが、これってけっこう勇気がいる決断ですね。