新しいパソコンと電話 その2

昨日は新しいパソコンと電話の導入。
7,8人の人が工事と作業に取り掛かり、丸一日かかりました。
ついでに不要になった机やテーブルを処分。もう何度目の処分でしょうか。
オフィスがまたもやスッキリとしました。

今度の電話はほとんど携帯電話と同じ大きさ。
社内無線なので、会社内ならどこででも話をすることができます。
電話の機種の中には、社外へ持ち出すと、そのまま携帯電話として使うことが出来るものもあるそうです。
外からかかってくる通話回線を、今までは8回線だったものを3回線に。
ただしIP電話が2回線プラスになり、中から外へは5回線使えることになりました。
*‘
新しいパソコンはデスクトップが4台、ノートパソコンが3台。
私としてはノートパソコンで統一したかったのですが、デスクトップにこだわる人もいて、これで注文。
ノートパソコンの方がコードが少なく、スペース的にも見た目にきれいです。
デスクトップからノートパソコンになっても、私自身はほとんど打ちにくさを感じませんでした。

会社の中で私ほど文章を書く人間はいません。
要は慣れの問題かもしれません。
次の購入からはノートパソコンに統一してもいいかもしれません。
もし数字が入れにくいということであれば、テンキーを併用すればいいだけの話です。

先日から整理・整頓・清掃・処分の肉体労働の連続です。
17年間毎朝2時間以上の掃除を続けてきた私でも、自宅と会社との両方の書類や備品や荷物の処分が重なってくると、さすがに負担になってきました。
たぶんここ2ヶ月ほどで、一生のうちの「モノ捨て」作業の8割をこなすことになるのではないかと思っています。

だいたいが普通でも年末近くは猛烈に忙しくなるのに、今年は年内に東京へ3回も行きます。
すべて勉強のため。
会社のスタッフとサンフランシスコへ行く予定も入っています。
そして自宅の引越し。
会社のオフィスの大カイゼンも、あともう少し残っています。
体力の“なさ”には自信があります。
風邪など決して引かないで、最後までやるべきことを最高レベルでやり抜いていこうと考えています。