2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

好調ウェブレッスン

語学のウェブレッスンが好調に続いています。 自宅や会社にいて、マンツーマンの会話や文法講習が受けられるので、これほど効率のいい学習法はないのではないかと思います。 今のところ、木・金・日の夕方をウェブレッスンに当てており、これらの曜日には他…

現況報告

還暦を機に次のステップへ進もうと、密かに期するものがあるのですが、なかなか前へ進んでいません。 早くルーティンワークを上手く整理(カット)していかないと、次のステップへ進めないまま時間切れ(寿命)ということになりかねません。 自分がやりたい…

書籍名 著  者 出版社 価格 おもしろ度

1 『変わる力』 鈴木敏文 朝日新書 720 AA 2 『不況でも繁盛するラーメン・うどん・そば店の教科書』 藤井薫 秀和システム 1,400 AA 3 『新しいお金のルール』 村上尚己 中経出版 1,300 A 4 『大川隆法霊言全集18谷口雅春の霊言②』 大川隆法 幸福の科学 ーー…

今月の読破リスト

「今月の読破リスト」は珍しくスムーズに読めていきました。 福岡へ行ったり、伊勢へ行ったり、あるいは東京へ行ったりしたにもかかわらずです。 ひょっとしたら伊勢神宮へ行ったおかげで「心のレベル」が上がったからかもしれません。 「心のレベル」と「読…

このあと抹茶が出ました。

ワインです。

「子孫(こまご)」

今日は84歳になる母親の誕生祝で、西宮甲陽園の「子孫」に来ました。 ミシェラン3つ星の和食店です。 このお店は開店の頃から知っているのですが、段々と進化していっています。 ミシェランの3つ星を取った頃から風格も漂い始め、こういうお店がクルマで30分…

健康のことアレコレ

昔はスポーツの練習の途中で水を飲んではいけないと言われていました。 今は水分は大いに補給すべしという考えになっているようです。 これなど真逆で、こんな大事な基本的なことを180度転換していいのかなと思うほどです。 * 毎週1回自転車で3時間ほど走り…

「1分もムダにしないぞ」オーラ

ある人に言わせると、私は「1分もムダにしないぞ」オーラを発揮しているのだそうです。 確かに今は時間が極めて大切で、時間を有効に使えなかった時は気分が良くありません。 仕事や勉強だけでなく、遊びであっても、自分が納得できる時間の使い方をしたとき…

組織と選挙

選挙による議会制民主主義は最高の政治形態かと聞かれれば、そうでもない気もします。 が、独裁や最悪の政治を防ぐためには、かなり有効な政治体制であることも事実です。 ただしヒトラーも合法的にドイツ国民の支持を受けて政権を取ったわけで、この辺はな…

シンプルこそベスト

人にはそれぞれ割り振られた役割というのがあります。 その役割どおりに人生を歩んでいけば幸せになるようになっているのですが、ついつい横道にそれたり、余計なことに手を出したりしがちです。 伊勢神宮などの大きな神社にお参りに行けば、間違った方向の…

言葉は言霊(ことだま)

「いい言葉だけを口に出す」を始めてから3週間ほど経ちました(7月1日のブログに初めてそのことを書いています。ブログは「精神的気づき」の記録にもなっていいですね)。 まだ短い期間なのですが「いい言葉だけを口に出す」の実践はかなりよかったのです。 …

神道的生き方

伊勢神宮へお参りに行き、どこがどうということは言えないのですが、何かが変化していることを感じます。 「守られている」感覚もあります。 何度も神宮へ行っている間に、そういったことが今後はもっとハッキリ分かってくるのかもしれません。 * 神道の基…

念のため看板をアップに。

「おかげ横丁」にこんなファミリーマートがオープンしていました。昔の田舎の雑貨屋のような店構えです。

内宮から見た山。輝いていました。

早朝の気持ちよさと、神宮の清々(すがすが)しさの両方が相まって、独特の雰囲気がありました。

朝5時過ぎの五十鈴川。

前日は伊勢神宮内宮のすぐ近くにある「神宮会館」に宿泊。ご馳走を食べて、明日に備える…。

伊勢神宮参拝

神道に目覚めてから、神社めぐりをするようになりました。 特に伊勢神宮には、できるだけ行くようにしたいと思っています。 本当は「月参り」といきたいのですが、実際は年に4回程度になりそうです。 * 今年は伊勢神宮で式年遷宮が行われます。 そのため関…