伊勢神宮参拝

神道に目覚めてから、神社めぐりをするようになりました。
特に伊勢神宮には、できるだけ行くようにしたいと思っています。
本当は「月参り」といきたいのですが、実際は年に4回程度になりそうです。

今年は伊勢神宮式年遷宮が行われます。
そのため関心が高まっているのか、例年より人が多いのです。
けっこうなことで、神様もお喜びになっていると思います。

宝塚から伊勢神宮へは、休憩を含まないで行くと、クルマで3時間。
すべて高速道路一本で行けるのです。
ただし日帰りはキツイので、伊勢で1泊することにしました。
内宮のすぐ近くに「神宮会館」という絶好の宿泊所があります。
そこに泊まると、早朝から内宮に参拝することができます。

今は朝5時だと、もう明るいのです。
昼間はあれほど多い人波が、早朝はチラホラ。
以前に冬の早朝に内宮を散策したことがあるのですが、この時は真っ暗で、内宮の中で道に迷いかけたことがあります。

早朝の伊勢神宮には、一般観光客の人もいるのですが(やはり前日から泊まっている人たちです)、神宮からエネルギーをいただくためにプロ(の霊能者)の人たちも来ておられるのですね。
私はプロの霊能者になろうとは思っていませんが(またその才能もない)、天照大神の波動を少しでも体感できるようにしたいと思っています。

古代からの有名な神社は「○○神宮」と呼ばれることが多いのですが、単に「神宮」と呼ぶと、それは伊勢神宮を指すのです。
また伊勢神宮には「内宮」、「外宮」という大きなお社が2つあるのですが、本当は125もの神社の総称なのです。
ポツポツと30年ほどかけて、そういった神社のお参りにも行きたいと思っています。