「運気がいい家」というのは「掃除が行き届いた家」と言い換えても、まったく問題がないと思います。
逆に片付けや掃除を怠り、部屋がモノであふれかえったり、汚部屋のようになったりすると、人生そのものがどんどん下へ沈んでいきます。
私も若い頃、随分ナマクラで掃除をしなかった時期があるのですが、その時は何をしてもダメでした。
38歳の時に鍵山秀三郎先生と出会い、そこから掃除に力を入れだし、いい人生に向かったと思います。
今はオフィスの掃除はスタッフに任せ、私は自宅をひたすら掃除しているのですが、オフィスも自宅も「相変わらず」ピカピカです。
自社のコインパーキングも掃除して回っているのですが「こんなに面白いことをして、お金をもらっていていいのだろうか?」という気持ちです。
あるコインパーキングは落ち葉が多いのですが、落ち葉を掃き清めると心が整うのです。
ただし、もし自分がアルバイトで掃除をしていたなら、掃除に対しこんなにポジティブな気持ちになっているかどうかは疑問です。
私の年代になると、掃除のような軽作業で体を動かすのが適していて、フィットネスクラブで筋トレをしているより具合がいいのです。
それに筋トレしても空間はキレイになりませんが、掃除だと確実にキレイになるのです。