新しいIT

パソコンが出てから、世の中がガラリと変わった感があります。

 

パソコンのワードやエクセルやパワーポイントあたりまでは何とかついていったのですが、スマホが出だしたころから「時代に取り残され感」が強くなってきました。

 

スマホ1つだけを持って自宅から出勤し、電車代も食事代も買い物もすべてスマホで決済する人もいます。

 

当然ながら仕事もスマホでやってしまう時代であることは認識しているのですが、それよりまだ先にITの世界が進むと、私のIT脱落の確率が高くなります。

 

私は不動産業一本で来たのですが、ビジネスではファックスを駆使してきました。

 

が、もうファックスも消え去る運命なのかもしれません。

 

レコードを見なくなり、フロッピーがなくなり、CDもどうやら姿を消す宿命のようです。

 

Wi-Fiまでは馴染みがあるのですが、ブルートゥースだと、ちょっと分からなくなります。

 

鳴り物入りで登場したメタバースがどうも不発で、今の盛りはChatGPTとのこと。

 

経営者のネット勉強会でイチオシしていて、中にはChatGPTを参謀や秘書のように使っている人もいるそうです。

 

私もマイクロソフトのBeingという機能を使ってみました。

 

試しに自分の名前を入れ、いろいろと質問してみたのですが、回答は「詳しく知っているなあ」と感心することもあれば、大きく間違っていることもありました。

 

いろんなITが次々出てくるので「実に落ち着かない」というのが正直な気持ちです。