金比羅さん

香川県金毘羅宮に行ってきました。

 

約1,500段の階段を上がって、やっと一番上に到着するとのこと。

 

降水確率80%だったのに、心配していた雨も降らず、まずは一安心(神様に感謝!)。

 

両手に杖を持って登るので、カサを持つと手が足らないのです。

 

階段を一歩一歩登りながら、過去の自分の不具合を浄化していきたいという願いがありました。

この辺から参道の始まりです。

まだ平地です。

 

そろそろ階段が出てきました。

参道のの両脇にはお店がズラリ。

まだ早朝なので閉まっています。

だんだんと本格的な階段が姿を見せ始めました。

まだ朝7時過ぎなので人の姿はなく、すがすがしい雰囲気です。

まだまだ参道は続きます。

70歳、がんばれ!

ご祭神は大物主(おおものぬし)のミコト。

大国主命オオクニヌシのミコト)と同じ霊的エネルギー体です。

まだ階段は続く…。

本殿に到着しました。

ご祭神の大物主命は奈良の大神神社にも鎮座されています。

男らしくドシンとして、包容力のある神さまの波動がしました。

自分の足だけで、こんなに高いところにやって来たのですね。

大物主命の奥様のお社。

三穂津媛(みほつひめ)というお名前は存じ上げませんでした。

参道の中腹に、資生堂のカフェがありました。

「なんでこんなとこにあるん?」という疑問はともかく、帰りにここで休憩しました。

 

古く伝統のある神社と、オシャレな資生堂の(いい意味での)ミスマッチも、なかなかいいのです。

 

お値段は「東京価格」でしたが、満足度は高いのです。

「神椿」という名前のカフェです。

参拝を終え、参道を降りきったところで「うどん屋」さんへ。

 

香川のうどんは次元が違う美味しさです。