最先端技術

パソコンやスマホは、革命と言ってもいいぐらい世の中をガラリと変えました。

 

IT以前とIT以降とでは、生活も仕事も様変わりしています。

 

が、たまに前評判の割には、あまり普及しなかった新技術があります。

 

1人用立乗りスクーターとも言えるセグウェイも「革命者」にはなり得ず、私は1度も現物が走っているのを(日本でも海外でも)見たことがありません。

 

同じように3Dプリンタ鳴り物入りで世の中に登場してきた割には、いまいちパッとしないように思います。

 

工業製品はモチロンのこと、クルマや家や飛行機まで作れるといったイメージだったのですが、今はあまり話題にも上がっていないのではないでしょうか。

 

私は自分自身がそういった大それたものを作りだす能力がないことをよく知っているので、せめてアンテナを高く上げ「時代変革商品」の情報をしっかりキャッチしていきたいと考えています。

 

今一番関心があるのが自動運転車。

 

どうも法律や制度が、技術に追いついていないような感じがしています。

 

せめて高速道路だけでもいいから、ボタン一つで目的地に行けるようになってもらいたいものです。

 

私は今、クルマの周辺技術の進化のおかげで(例えばカーナビ)、クルマでの移動のメリットを存分に享受しています。

 

クルマ移動の自由自在さを一度体験してしまうと、もう飛行機や新幹線にはオイソレとは乗れなくなってしまいました。

 

遠方への移動も全然苦痛ではなくなり、行動範囲が随分と広がりました。

 

例え行き先が青森や鹿児島であっても、途中1泊して2日間かけてクルマで行こうという気になっています。