時間改革

ふだんは語学に1時間、読書に3時間充てるという生活をしています。

 

なかなか理想通りにいかないことも多いのですが、勉強への姿勢は崩していません。

 

テレビを見て時間を浪費したり、外で飲んだくれたりしていることは皆無です。

 

語学のオンラインレッスンは予習時間も含めて1時間かかります。

 

外国語(仏語、独語、英語)のネット新聞の記事を書き写して訳すのも1時間。

 

その両方をやろうとすると2時間かかってしまいます。

 

そうすると時間が極めてタイトになり、ブログを書く時間がなくなってしまいます。

 

今年からはオンラインレッスンを受ける日は、ネット新聞をやめることにしました。

毎朝、自宅の掃除に1時間半かかっています。

 

午前中に遠くへ出かけなければならない用事がある場合など、掃除がネックになっていました。

 

そんな場合は「掃除は毎日しなければならない」の思い込みを捨て、思い切って掃除をパスすることにしました。

伊勢神宮に毎月参拝しているのですが、すべてホテルで1泊しています。

 

これを日帰りにできないかどうかを検討しています。

 

時間的には朝6時ごろ家を出れば、夕方には帰ってこられます(私の体力が持つかどうかは別問題ですが)。

 

参拝のあとでスーパー銭湯などを活用すれば、汗びっしょりになる夏の間も乗り切れるかもしれません。