死ぬときに後悔すること

「死ぬときに後悔することは何だろう?」と考えたときに、2つのことが頭に浮かびました。

 

ひとつは外国語の本を読めぬままに死ぬこと。

 

外国語といってもフランス語とドイツ語と英語の3か国語だけなのですが、せっかく今、もうちょっとで読めるところまで来ているのに、ここで本気にならない手はないと思うのです。

 

今のところ「やる気」が全く途切れずに、毎日「画期的語学学習法」を続けています。

 

今年の年末までには各国語の新聞が読める目途が立ちました。

 

それを本にまで伸ばそうというものです。

 

語学の目標も「ペラペラに話せる」から「新聞や本が読める」に変わりました。

 

「ペラペラに話せる」という目標を持っていた時は、なんとなく違和感があったのですが、「読める」に目標を変更したとたん、スコンと腹落ちするものがありました。

 

もう一つ「これをしてなければ後悔するだろう」というに、全国の神社巡りがあります。

 

日本には神社が8万社あると言われており、それを全部回るわけにはいきません。

 

が、リストアップした神社には(死ぬまでには)必ず行きたいと思うのです。

 

月1回の伊勢神宮参拝は欠かせないとして、月にもう1回ほかの神社参拝を予定に組み入れていこうと思います。

 

それでこそ「旅人投資家」の真骨頂。

 

やりたいことをする時間を捻出するために、もう余計なことはしておられないという心境です。