先日、「死ぬときに後悔することはなんだろう?」と考えました。
出てきた答は「仏語、独語、英語の新聞や本が読めぬままで死ぬこと」と「行きたいところに行かずに死ぬこと」の2つでありました。
「やるべきこと」を「多読」と「語学」と「投資」の3つに絞ったのですが、外国語の本をバンバン読むとなると「多読」と「語学」が一体になります。
今は「多読」と「語学」は、それぞれ違う時間を使っているのですが、これらが一つのものになれば実に効率的だし、スッキリすると思うのです。
69歳にしてまた新しい方向性が見つかりました。
「行きたいところに行く」というのも実現させていこうと思います。
日常生活や仕事から離れられない自分というのがおり、これが次のステップへのバリアになっていることに気がつきました。
「旅人投資家」が自分のコンセプトでもあるわけで、いつまでも変なところで囚(とら)われないで、ここらで殻を打ち破りたいと思うのです。
来年の旅の予定を決めるのに、会社の年間スケジュール表がないと何もできません。
で、早々に2023年度の年間スケジュール表を作成し、社内に配りました。
手始めに1時間ほどかけて旅の予定をスケジュール表に落とし込む作業をしてみました。
尋ねてみたい神社リストの中でも、どうしても行きたい神社と、今はそうでもないところとがあることに気がつき、熱量の高い所からスケジュール表に落とし込んでいきました。
今からワクワクします。