ごちそうさまでした。

ちょっとした誕生日祝いに、ホテルでランチをいただきました。

 

もとよりお酒を飲むつもりはなかったのですが、アルコール類は提供できないということでした。

 

お酒とコロナとは何の関係もないと思うし、もしそうならタバコの販売を中止する方が余程効果があるように思います(喫煙者はコロナ重症化の危険性が10倍あるとのアメリカの論文もあります)。

 

夜は8時までの営業ということになっているのですが、せめて9時にすれば、どれだけ飲食業の人たちは助かるかと思うのです。

 

8時と9時ではコロナへの影響が何パーセント違ってくるのかの科学的根拠は示されていません。

 

誰かが思いつきで考えたものが、世の中に「正義」として定着していき、そこから外れたものを「異端」として排除していくのは、中世の魔女狩りと同じメンタリティ―で、とても怖い気がしています。

 

と、まあ、難しいことは言わず、おいしい料理を楽しませていただきました。

リッツカールトン大阪「香桃」

 

f:id:deguchi:20210529120826j:plain

f:id:deguchi:20210529121843j:plain

f:id:deguchi:20210529120917j:plain

f:id:deguchi:20210529122446j:plain

f:id:deguchi:20210529122803j:plain

f:id:deguchi:20210529124135j:plain

f:id:deguchi:20210529125324j:plain

f:id:deguchi:20210529130629j:plain

f:id:deguchi:20210529133312j:plain

f:id:deguchi:20210529133515j:plain