ある会食

私もサラリーマンの経験があるのですが、会社内での付き合いが難しく、麻雀、カラオケ、飲み会、ゴルフのうち、3つぐらいをこなさないと、浮いてしまう感じがありました。

 

今はそういったお付き合いを全くしなくてすみ、もうそれだけでハッピーです。

 

一方、地方の小さな会社でチマチマと働いていると、井の中の蛙になってしまうのではないかという懸念がいつもあります。

 

バブルの頃は20ぐらいの勉強会や異業種交流会に入っていたのですが、今はたった一つだけ。

 

出身校の不動産業に従事している人たちの会で、今は何と500名もの会員がいるようです。

 

その中から「仕事ができて性格もいい」後輩をピックアップして、ときたま食事を一緒にしています。

 

私にとっては、ナマで本音の情報を得られる貴重な場になっています。

 

今回は、大手住宅メーカーに勤める40代前半の男性と一緒でした。

 

20人ほどのチームを統括しており、その半分以上が自分より年上とのこと。

 

部下が受けたクレームを一緒に処理しなければならないことも多く、苦しいポジションであるのは間違いありません。

 

自分ひとりでセールスしている時の方が、よっぽど楽だったそうです。

 

出世するのもなかなか大変ですね。

 

後輩たちとの人脈を自分が活用しようという気はそんなになく、むしろどうやったら応援できるかをいつも考えています。

 

で、会話も食事も大満足でありました。

*リッツカールトン大阪「香桃」