コツコツ努力

自分の性格に一番合った言葉は「コツコツ」ではないかと最近思うようになりました。

 

コツコツ努力を積み重ねていくわけです。

 

「モノづくり」や「画期的な発明」などの才は元よりないことは分かっていたのですが、「経営の才能」も「人使いのうまさ」もないことが分かると、一体どうやっていけばいいのかがよく分かりません。

 

かくなるうえはコツコツと収益物件を増やしていくしか道が残されていないようにも感じます。

 

素人に毛が生えた投資家が書いた不動産投資の本がたくさん出されているのですが、レベルが低いし、明らかに間違った考え方が書かれていたりします。

 

しかしながらコツコツと投資物件を増やしたり、身の丈に合った投資を勧めたりする本には共感します。

 

「コツコツお金を貯めて、一つ一つ収益物件を増やしていく」方法は私にとってはピッタリで、方向性も間違っていないはずです。

 

唯一の欠点は、次の物件取得までの間「手持ぶさた」であることです。

 

でも逆に言えば、その間、存分に勉強できるということでもあります。

 

神さまから与えられた時間をムダにせず、寸暇を惜しんで学んでいこうと思います。

 

「学ぶ」の内容は、本を読んだり、展示会やモデル物件を見に行ったり、人に会って教えを乞うたりすることです。

 

私の(読書などの)自己投資のための費用は、企業における研究開発費と同じ意味合いを持つと思っています。

テスラの時価総額トヨタ自動車を超えた時点で、株は当面やめようと思いました。

 

個別企業を研究し、投資していく手法が意味をなさなくなったからです。

 

株式市場には魔物が住んでいるとしか思えず、今後は直接参加せず、十分距離を取って観察していこうと思っています。

 

f:id:deguchi:20201123120533j:plain