東京クルマ旅 その5

今回の東京への旅は2泊3日だったのですが、あっという間に時が過ぎてしまいました。

東京ではいつも同じホテルに泊まるので、家に帰ってきたのと同じようにリラックスできます。

最近は大阪も復活してきたのですが、何と言っても東京は「世界の東京」。

ニューヨークやパリやロンドンと並ぶ一級国際都市であることは間違いがありません。

しかも治安や秩序や美食やショッピングなどの総合点で言えば、たぶん世界一ではないかと思うのです。

日本語という言語バリアがありますが、ビジネスパーソン間であれば英語でのコミュニケーションは問題ありません。

今回、東京滞在中に7億5千万円という超高級新築マンションを見学しました。

* 

その部屋以外はすべて売却済みで、実際に生活も始まっているのですが、半分はセカンドハウスとして使われているそうです。

海外の富裕層が日本での拠点として購入する例もあり、日本の他の都市ではそういった需要はないと思います。

* 

ちなみに場所は麻布だったのですが、その周辺であれば月100万円ぐらいの賃料のマンションは普通にゴロゴロあるようです。

私の夢の一つに「東京で収益用(分譲)マンションを7つ持つ」というのがあるのですが、果たして実現するのかどうか楽しみにして待っていようと思います。

今回はどこへも行かず、1日中ホテルの部屋にこもって知的作業をしていた日がありました。

とても集中でき、相当に効率がよかったのです。

今後もそういったホテルの使い方をチョクチョクしてみようと思うのです。