伊勢から東京クルマ旅 文月その3

私は身近なものはすべてネットで購入していて、わざわざショッピングに出るということは“まず”ありません。

買い物は時間を消費するので、あまり好きではないのです(その分、妻が思いっきりショッピングを楽しんでおりますが)。

東京に出ると、訪問先の途中に銀座があるので、ふらっとユニクロに入ったりします。

銀座のユニクロは完全に日本人より中国人の方が多く、たぶん3分の2は中国人で占められていると思います。

買い物客だけでなく、店員も外国人が多く、東京ではないアジアのどこかの街にいるような錯覚に陥ります。

夜の9時半に、高級ショッピングビルに入っている「うどん店」に行きました。

夜の9時半なのに行列ができており、20分ほど待って入りました。

11,500円と“うどん”にしては高いのですが、銀座の一等地で1,500円だと採算が合うのかと心配になります。

しかも座った席のすぐ近くにグランドピアノが備え付けられていて、雰囲気のある黒人男性のピアニストの伴奏に合わせて、白人の女性歌手が歌うのです。

うどん店での本格的ライブ演奏は初めてで、これにはビックリしました。

うどん店の店員だって、これまた外国人なのです。

私はスマホが使いこなせず「時代から取り残され感」が強いのですが、自分の周辺でも今後ますます、こういった「わけわからん」状況が多くなっていくと思うのです。

世の中の変化に振り落とされずに、必死に時代に“しがみついて”いきたいと思っています。

今回もお気に入りの鉄板焼きに行ったのですが、そこで将来のことを十分に話せてよかったのであります。 

 

 *ホテルのロビーの活け花

f:id:deguchi:20190708045844j:plain

 

*帝国ホテル東京「嘉門」

f:id:deguchi:20190708045837j:plain

f:id:deguchi:20190708045829j:plain

f:id:deguchi:20190708045821j:plain

f:id:deguchi:20190708045814j:plain

f:id:deguchi:20190708045807j:plain

f:id:deguchi:20190708045758j:plain

f:id:deguchi:20190708045750j:plain

f:id:deguchi:20190708045742j:plain

f:id:deguchi:20190708045733j:plain

f:id:deguchi:20190708045724j:plain