生涯現役

日本の財政が赤字になったのは、日本人が長生きしだしてからのように思います。

福祉に大きな負担がかかってきたからです。

私は「95歳までバリバリの現役で働く」と宣言しているのですが、この考え方を日本中に広めていきたいと思っています。

老齢者が納税者になれば、財政赤字なんて一発でなくなるはずです。

最近、本当に感じることなのですが、時代の変化が早いので、過去の成功体験なんて何の役にも立たないのです。

年齢を重ねていっても、日々学び、自己改革し、新しい成長をしていってこそ、現役プレーヤーとして通用するのだと思います。

自分の周りを見渡してみても、勉強しない人や、よく働かない人は魅力がありません。

お金もシッカリ稼いで、そしてシッカリ使っていきたいと思うのです。

強力なポンプのような感じで、お金を吸引し、また排出し、その動きで世の中に活気をもたらしていきたいものです。

仙人のような生き方も悪くないのですが、ビジネス社会で生きてきた者としては、やはり今後もお金を無視して活動するわけにはいきません。

私は営業畑出身なので、汗水たらして動き回ってきました。

が、今後はジックリと思索を重ねながら「資本の意思」を探求したいと思っています。

またお金儲けにもコツがあるはずで、それを会得したいですね。

目標は当然持ちますが、努力の過程も存分に楽しんでいきたいと思うのです。