神さまのご意向

予想外のことが起こったときや、一見自分にとって不利な
ことが眼前に展開した時、私はそれをいったんは冷静に
受け止めるようにしています。

「神さまはどういうご意向なのだろう?」とか「これは
何を意味しているのだろう?」と考えるわけです。

自分の考え及ばないことが、そこにはあるのかもしれません。
そう考えると怒ったり、焦ったりすることが少なくなります。

昔、ジャンボ機が山にぶつかり、大勢の人が亡くなった大事故
がありました。
本来、その飛行機に乗って東京から大阪に帰るべきだったのに、
何かの都合でそれに乗らなかった(乗れなかった)という人を、
私は直接に4人も知っています。
明石家さんまさんを入れると5人です。

航空券まで買っていたのに、つまらない理由で遅れてしまった
人もいます。
私も経験がありますが、飛行機に乗り遅れると、とりあえず
ショックです。
が、それに乗っていたら間違いなく死んでいたわけで、
乗れなかったことが超ラッキーだったわけです。

これは極端な例かもしれませんが、それに似た小さな出来事は、
普段の生活の中でも随分とあると思うのです。
「人生万事塞翁が馬」という言葉もあるじゃないですか。

一見不利なことが実はスゴク有利なことにつながっているとか、
一見安楽そうな道の先にはドツボが待ち受けているとかいった
ことがあるかもしれないのです。

生きていくには知恵が不可欠だし、ど〜んと構える鷹揚さも
必要です。
人生は短いのだから、いちいちメゲたり、イラついたりして
いては時間がモッタイないのです。
やるべきことを淡々とやっていくのみです。