今月の読破リスト200冊

その月に会食やクルマ旅が多いと、読破数がなかなか200冊になりません。
デスクワークがたまってくると、せっかく読書に空けている時間なのに、ついつい仕事をしてしまったりします。
デスクワークは「今の仕事」をこなしているだけですが、読書は「将来の会社や自分」のための投資でもあります。

本を読むと「情報」や「知識」や「知恵」のみならず、「胆力」や「心の栄養」まで得られます。
過去のこともよく分かるし、未来のことも分かってきます。
「この世」のことのみならず、「あの世」のことまで分かってくるから不思議です。

それにどうも読書量と年収は比例しているようなのです(読書量が増えると、年収が増える)。
私が知っている読書家の人たちはみんなそうだし、むろん私もそうなのです。

と、まあ、講釈はこれぐらいにして、「今月の読破リスト200冊」です。
参考になればうれしく思います。