今月の読破リスト

今は月に170冊のペースで本を読んでいます。
このブログには7年前から読んだ本のリストをずっと載せ続けているのですが、最初の頃のブログを見てみると、月60冊でした。
いつの間にか3倍ぐらいに増えているのですね。

年2,000冊読むには月167冊読めばいいのですが、今はちょっとだけ増やし170冊です。
目論見では、これを250冊(年3,000冊)にしようと思っているのですが、いつ実現するのかを楽しみにしています。
「年3,000冊」は私の夢の1つでもあるのですが、わりと本気モードなので、達成については楽観しています。

1日に10冊読めば、10冊×25日で月250冊に達します。
仕事や用事や会食で、どうしても読めない日も出てくるので、やはり1日10冊が必要なのです。
今は1日6冊を読んでいるのですが、これを10冊にするにはどうすればいいのかを真剣に考えようと思っています。

読む速度を早くするという手も考えられます。
今は夜にしか読書タイムを取っていませんが、昼間にも本を読むという手もあります。
ただしこの場合は仕事が犠牲になるので、根本的に仕事のやり方を変えなければなりません。

来年から中国語を始めるという無謀な計画もあるので、その時間と読書とが競合するという懸念もあります。
いずれにしろ、まともに仕事をやっている暇がないという状況に陥りそうで、それを懸念している自分がいる一方、「ま、それでもいいか」などと居直っている自分もおり、困っております。

コインパーキングの集金や清掃は自分の仕事だと割り切っているので、それらに時間を費やしても全然問題ないのですが、もう少しデスクワークの方を見直したいと思います。
デスクワークには、郵便物や書類を処理したり、パソコンにデータを打ち込んだりする仕事が多いのですが、これを合理化できないものかと考えている最中なのであります。

で、今月の「読破リスト170冊」であります。