いろいろ考えること

ウェブレッスンにもゴールデンウィーク休みというのが3日ほどあり、そうなると私も「完全休暇」となります。
平日は1回30分のレッスンを夕方に2つ取り、土曜・日曜は午前中にドイツ語とフランス語をそれぞれワンレッスンずつ、夕方からは英語を2レッスン取っています。
ウェブレッスンを中心に1日が回っている感もあります。

ウェブレッスン費用もバカにならないのですが、留学に行ったことを考えれば安いものです。
汗水たらして稼いだお金だと、ウェブレッスンに無制限に費やすわけにはいきませんが、不動産が稼いでくれた不労所得なら、お金ののことはあまり気にせずウェブレッスンを受けることができます。

仮にキャバクラやナイトクラブに足をよく踏み入れているならば、多分今のウェブレッスン代以上のお金を散財しているはずなので、そうなると語学研修のほうが「夜の世界」研修よりずっと健全な分だけマシだという気がしています。

会社を小さくシンプルにしたお蔭で、随分と経営の本質を考えることができるようになりました。
売ったら終わりの商売は継続性がなく、繰り返し行う商売は安定しているということ。
商売はリピーター(お得意様)への奉仕に尽きるということ。
労働集約型のビジネスはヘトヘトになる割には儲からないこと。
新規の顧客の獲得ばかりに追われていては、収益性も低いし、第一いい仕事ができないということ、等々。

当社には「会議」というのが”ほぼ”ありません。
「交際費」もゼロ。
性格の悪いスタッフや、ズルをする人もゼロ。
残業もほとんどゼロです。
少数精鋭なので、煩わしい人間関係も最少です。

経営者の仕事は「いかに利益率の高い事業に移行させるか」に尽きるのではないかと思います。
低い利益率のところで頑張っていても発展性はないのです。
ちょっと言い過ぎかもしれませんが「人生の無駄遣い」なのです。

誤解を恐れずに言うならば「楽して儲かる」ことを知恵を絞って考え抜かねば、会社や経営者やスタッフの明るい将来はないのです。
「20年間商売をやってきて、震災に会い、3,000万円の借金をどうしたらいいのか分からない」という話があったとします。
斎藤一人さんの反応は「20年もやってきて3,000万円の貯金があるというのなら分かるけれど、3,000万円の借金なんて理解できない」。
儲からないことが当たり前だと思っていてはいけないのです。


Wann findet die Gipfelkonferenz in Ise statt?
Sie findet am 26. Mai statt.
Da werden viele Polizisten in den großen Städten und auf den wichtigen Bahnhöfen eingesetzt.
In Ise sind schon viele Polizisten aus Hokkaido eingesetzt.
Als ich das letzte Mal nach Ise besuchte, habe ich sie gesehen.