算数や英語を勉強するように、少しずつ学びながら前へ進んでいけるはずです。
成功の方法だって正しい学習方法があり、それに従って合理的に習得できるものだと思うのです。
その方法論の一つがデグチ・メソッドのワークシートだと思っています。

ある新米の司法書士とずっと以前に話した時、「石の上にも3年というけれど、3年間夢中で頑張っていたら、3年後は何かしら商売が安定し出しているのを感じるはずだ。目の前のお客さまを大事にして、そのお客さまだけに集中すればいい」と私が言ったのだそうです。
その司法書士はその言葉を守り、7年経った今はかなり繁盛しており、その年収を聞いてビックリした覚えがあります。

ある不動産鑑定士の人にも「本を出せばいい。自分の得意技を磨き、それを本にまとめて出版するのがいい。本は優秀な営業マンとなって顧客を連れてきてくれるはずだ」と、これまた私がアドバイスしたのだそうです。
その後、まだ本は出ていないのですが、得意分野を開拓し、その分野の小冊子を作成し、セミナーの講師でも活躍しているようです。

私には人にアドバイスして、その人のモチベーションを上げるような役割が向いているようなのです。
自分が成功するのは無論うれしいわけですが、アドバイスしたまわりの人たちが大成功するのはもっと嬉しい気がします。
Invigorate (やる気を与える)という英語の単語がありますが、以前その単語と出会った時「ビビン!」ときたことがあります。

「われが、われが」と人をかき分けてやっている時はパッとしなくて、一歩下がってまわりの人たちを盛り立てていく立場になった時のほうが、自分自身が何倍も輝くような経験を何度もしているのです。
それがひょっとしたら自分の使命かもしれないと、今ブログを書いていてハッと気がつきました。

ならば縁あって、このブログを読んで下さる方々の成功、繁栄、幸福を増進させるような「開運ブログ」にしようと思うのです。