人生を変えるワークシート

デグチ・メソッドは4つの分野に力を入れています。
多読と語学と健康と投資です。
いずれも私が極めて興味あることで、今からの人生はすべてこれらに打ち込んでも悔いはないと思ってい
もう一つデグチ・メソッドには「モチベーションアップ」という要素があります。

何事も「やる気の継続」が物事の成否を決すると思うのですが、その「やる気の継続」の元となる考え方を確立しようというものです。
具体的には「ワークシート」を書いていきます。
今、社内で5人のチームを作り(私もメンバーの1人です)、毎回ワークシートを各自がそれぞれ書いて提出します。
それらを集めたコピーを再びメンバー全員に渡します。

ワークシートも1人ではなかなか出来ないのです。
一緒にやっていく仲間がいて、時々は仲間のアイデアや考え方を自分にも取り込んでいくことにより、ますます各自が成長するというわけです。
今のところテーマは私が考えていますが、そのテーマ自体をメンバー自身が考えるワークシートも出したいと考えています。

今までどんなテーマがあったかというと「あなたの夢は何ですか?大きな夢や小さな夢に関わらず10個書いてください」や「あなたがワクワクすることは何ですか?」や「キラキラ輝いている未来のあなたから、今のあなたにどんなアドバイスをしますか?」などです。

各自のモチベーションが一番上がったと思うのが、チーム5人のそれぞれの「良いところ」を3つずつ書くというテーマです。
自分でいいと思っている点を、改めて人から評価されると、それだけでうれしくなってしまうし、また自分では気づかなかった良い点を指摘してもらうと「あっ、自分はこんなに頑張っていたんだ」と勇気が出てきます。

「あなたが働く理由とメリットを5つ書いてください」というのもありました。
仕事の根本的な意義を理解して働くのと、ただ単に働くのとでは、気持ちや成果に大きな差が出てくると思うのです。
このようにワークシートへの記入を続けていくうちに、私が今やらなければいけないことで、全然できていないことが1つ明確になりました。

それは株の研究を毎日3時間行うことです。
そのためには今やっている仕事の何かを削らなければなりません。
仕事や生活のやり方を相当変えていく必要があるのかもしれません。
来年早々には「新生活(1日の新しい時間割)」を始めていこうと思うのです。