リスボンへの旅 その2

今回のリスボンへの旅は、大阪(伊丹)⇒羽田⇒ミュンヘンリスボンというフライトを乗り継いでいきます。
羽田からミュンヘンまでは11時間。
今、その飛行機の中でこれを書いています。
本は8冊目を読み終わり、ちょっと休憩。

会社経営の本をいくつか読んでいたら、今後の当社のことを色々と考えたくなってきました。
当社は不動産業を始めて34年経つのですが、その間に随分と業態を変えてきました。
メインとなる事業が変化していったと言い換えてもいいかもしれません。

時代に合わせて変化していった面もありますが、当社の内部事情で変えざるを得なかった面もあります。
早い話が経営者である私自身も年々年を取っていくのです。
やはり30代は30代の、60代は60代の経営のやり方があるように思います。

今後は「賃貸オーナー業」の方向にもっと移行したいと思っています。
コインパーキングもその一環であります。
投資会社のような側面が出てくるかもしれません。
変化のためには勇気も必要ですが、実力を蓄積していかなければ(特に財務的に)、いざという時失敗してしまいます。

当社の基本方針は3つあります。
「無借金経営」と「小さな本体」と「インカムゲイン」です。
昭和末期バブルの時に借入れで散々苦労したので、無借金経営は譲れない一線でもあります。
仮に会社を清算する場合でも、借入れが大きいと”やめる”に”やめられない”のです。
今後も借入れをしなければできない事業であれば、そもそもその事業には手を出さないと思います。

「小さな本体」も貫こうと思っています。
ネット事業の本を読んでいたら、人件費と在庫と広告宣伝費が会社の足を引っ張ると書いてありました。
会社を大きくするのは男のロマンのようでカッコいいのですが、それだけ経費も大きくなります。
むやみに会社を大きくしないことです。

仮に当社が投資会社のような形態になるとしたら、投資対象は不動産と株に絞ります。
不動産は100%インカムゲインを目指し、株も大半はインカムゲイン狙いで所有し、一部のみをキャピタルゲイン用に振り分けたいと思います。