大風呂敷の夢 その1

所属している勉強会で「大風呂敷の夢を書く」という課題が出ました。
数年から10年以内に実現させたい中期の夢と、一生のうちには実現させたい長期の夢とに分かれます。
いずれにせよ「大風呂敷」は大好きで、自由気ままに「虫のいい」夢を書いてみたいと思います。

中長期を通しての夢は「デグチ・メソッド」を形作ることです。
デグチ・メソッドには「多読」・「語学」・「投資」・「健康」の4つの柱があります。
それぞれに最高の能力を発揮したら、一体どれほどのレベルにまで到達できるのかを、自分自身を実験台にして試してみたいと思うのです。

試行錯誤で生み出されたメソッドは自分だけのものにせず、広く世に普及させたいとも思っています。
人々の「やる気」に火をつけ、日本に元気と活気を与えたいものです(世界にも!)。

また能力開発には、私の小さな才能や努力に頼るのではなく、神道のパワーをお借りしたいと思っています。
つまりデグチ・メソッドのスピリッツ(精神)は「インビゴレイト(invigorate)」と「シントー(Shinto)」とで成り立っているということになります。